孤独の齋藤

クソブログ

グッズ作りのうらばなし

同人グッズつくりはじめたらしぬほどたのcですよね!手元にのこるこまごましたものは良い…

f:id:atsukimasahiro:20180315185913j:image

毎回悩むのが頒布価格。ジャンルやイベント規模によって調整しているつもりですが、基本ぴったりかだだ余りするかなので慎重にならざるを得ません…結局自分がほしいから作るんですが!

というのも、ツイッターなどで多く反応いただいたとて、けして頒布数には繋がらないのと自分みたいに島から出るのすらヒーコラいう人間は交通費だけで諭吉が複数人飛ぶので原価どころの話じゃないんですね…印刷所に取りにいけたり色々聞きにいける都会うらやましい。

 

というわけで交通費やらなんやらはもう抜きとして、原価で計算するのですが、一回のイベントでさばききれなかった在庫はその後も残ることが多々あります。これしんどいです〜。だんだん絵の稚拙さが許せなくなって置けなくなって捨てざるを得ないし。

色々闇の話をしましたが頒布自体はやめられない…雑貨屋みたいにスペースをごちゃつかせたいタイプなのでひたすらグッズは増えるばかりです。

小ロットでも誠実に対応してくださる印刷会社さんには頭が上がりませんでも休みの日は休んでくださいそんなに急いでないからーー!!!!!!

 

最近シルクスクリーンを我が家に導入しようかと思っているので懲りずに色々試したいなーと思います。